ぴよブロ。 -5ページ目

Happy!


ぴよブロ。

沖縄旅行 <9> うるま市海中道路

沖縄旅行 <8> の続きです。

沖縄二日目の後半。
首里からおもろまちに戻り、クレアさんを連れてヨンナー(のんびり)ドライブくるま。
那覇市内から高速道路を使って、うるま市の海中道路へと向かいます。

ぴよブロ。


海中道路は全長4.7kmで、通行無料の道路。
本島から浜比嘉(はまひが)島、平安座(へんざ)島、宮城島、伊計(いけい)島へと渡ることができます。
今回は、海中道路を渡って手前右側の島、浜比嘉島へ寄りました。

勝連城跡や伊計ビーチにも行ってみたかったけど、あまり欲張らず、
一日2か所くらいを目安に、余裕を持ってスケジュールを組んだほうがいいようです。
(移動で時間を使ってしまうとじっくりまわれないので・・・)




大きな地図で見る



ぴよブロ。

海中道路のロードパークでひと休み。
両サイドに海が広がっていて、公園と浜が一体となっている素適な場所です。
海中道路の真ん中には、レストランやお土産屋さんなどの休憩スポットが充実している
海の駅 あやはし館もあります。
「あやはし」とは「美しい橋」という意味だそうです。
(琉球最古の歌謡集「おもろさうし」の中に出てくる言葉、「あごやはし」が由来とか)




ぴよブロ。

潮風いっぱ~い♪ お散歩旅。

首里散策の時はとっても暑かったけど、ここでは心地よい風が吹いていました。
台風が去った後のせいか、海の色はあまり落ち着いていない様子でしたが、
それでも綺麗でしたよ。


ぴよブロ。

「芝生が気持ちいいね~」


ぴよブロ。

「うんしょ」
クレアさんはこの場所が気に入ったらしく、芝生の上でご機嫌。しばらくここで遊んでいました。

さて、そろそろ浜比嘉島へ向かわなきゃ。日が暮れてしまう~あせる


沖縄旅行 <9> 海中道路

沖縄旅行 <8>  の続きです。


ぴよブロ。   海中道路


首里からおもろまちへ戻り、クレアを連れてドライブ。